スタッフブログ

スタッフブログ

5月 あそぼう会

2022年05月09日

5月のあそぼう会はマカロニ遊びを行いました。
机に模造紙やシールが用意すると、早速貼っています。
「見て、車だよ。」とシールで車を作ったり、自由に貼っていました。

20220507%20%285%29.JPG

赤ちゃんを見て笑いかける姿もありましたよ。

20220507%20%284%29.JPG

この日のおやつはオレンジ、牛乳です。
大好きなお母さん、お父さんと一緒に食べられてとても嬉しそうでしたよ。

20220507%20%286%29.jpg

20220507%20%287%29.jpg

そして、マカロニ遊びを行いました。
お湯でふやかしたマカロニを使うと、「気持ちいー!」と両手で握りしめています。

20220507%20%288%29.JPG

その姿を温かく見守りながら一緒に遊びましたよ。

20220507%20%289%29.jpg

保育士がマカロニを混ぜていると、だんだんと一つの固まりになっていましたよ。

20220507%20%2810%29.jpg

片栗粉を混ぜてみました。
ネチョっとした感触から、粘土のような感触に変化しました。

20220507%20%2811%29.JPG

お皿に盛り付けてケーキを作っていましたよ。
この後、お友だちと一緒にお誕生日会をしました。
小さな丸を作り、いちごに見立てて飾りつけをしていました。

20220507%20%2812%29.JPG

お父さんに新幹線を作ってもらっていました。
「のぞみ!」と嬉しそうな表情が見られましたよ。

20220507%20%281%29.JPG

マカロニの変化にお母さん、お父さんも思わず驚きの表情が見られました。
子どもたちも一緒に遊ぶことでとても嬉しそうでしたよ。
ご参加、ありがとうございました。
次回は6月4日、給食試食会の予定です。
参加希望の方は、早めに教えてください。