スタッフブログ

スタッフブログ

おたのしみ会

2022年03月25日

今月はおたのしみ会を行いました。
会が始まる前から、子どもたちはワクワクした様子で待っていましたよ。

手遊び「はじまるよ」から会がスタートしました。
お馴染みの手遊びに子どもたちも大きな声で歌ってくれました。
20220404%20%282%29.jpg

エプロンシアター「金のガチョウ」を見ました。
子どもたちも夢中になって見ています。
20220404.jpg

ガチョウがどんどんくっついていくシーンでは「ピッタンコ♪」と振付を付けて歌ってくれました。
20220404%20%289%29.JPG

エプロンシアターが終わると、次は子どもたちが大好きな素材遊びをしました。
素材は(麩、春雨、高野豆腐、お米、マカロニ)です。
「何々?」と子どもたちも駆け寄ってきます。

20220404%20%283%29.jpg

20220404%20%2810%29.JPG

春雨に触れると「冷たい!!」と可愛いリアクションをしています。

20220404%20%284%29.jpg

保育士が上からお米を落としています。
キャー!と喜んだり、「もう一回!」とリクエストをしていました。
お米はとても人気で、ごっこ遊びを楽しんでいましたよ。

20220404%20%285%29.jpg

高野豆腐を皿に見立ててお米を置いています。「はいどうぞ」と持ってきてくれました。

20220325.JPG

こちらのお友だちは「蛇だよ」と麩に春雨をさしています。

20220404%20%287%29.jpg

「ハッピバースデイトゥーユー」とお誕生日会をしていました。高野豆腐に春雨をさしてケーキに見立てています。

20220404%20%286%29.jpg

麩をちぎって弁当箱に入れています。
この後、混ぜて何やら料理をしているようでしたよ

20220404%20%288%29.jpg

20220404%20%2812%29.jpg

高野豆腐の冷たさに思わずこの表情です^^

20220404%20%2811%29.jpg

来年度の誕生日会、おたのしみ会も楽しみだね☆