スタッフブログ

スタッフブログ

クリスマス会

2021年12月27日

待ちに待ったクリスマスがやってきました。
この日は子どもたちも朝からウキウキ。
「サンタさん来るかな」と目をキラキラさせていましたよ。

ソラーナじょうさいではクリスマス会を行いました。
この時期におなじみの、『サンタクロースは忙しい』の手遊びを行いました。
保育士が「帽子?」と聞くと元気よく「オッケー!」と答えています。

20211223%20%281%29.jpg

手遊びの後は『まどからのおくりもの』という絵本を見ました。
「猫さんいたね」と窓から見える動物が何か答えていました。

20211223.jpg

クリスマスの手遊びと絵本を楽しんだ後、保育士のポケットに何やら入っているのを見つけたお友だちがいました。
「これなんだ?」と聞くと「春雨!」と答えたお友だちがいました。

20211223%20%283%29.jpg

IMG_5402.JPG


ブルーシートの上には様々な色の春雨がありました。
「ピンクのチュルチュル」とニッコリ笑顔です。

20211223%20%2811%29.JPG

こちらのお友だちは大好きな青色の春雨を見つけて大喜びです。
この後頭に乗せていました。

20211223%20%2812%29.JPG

子どもたちそれぞれが思い思いに触れていました。

20211223%20%286%29.jpg

20211223%20%288%29.jpg

20211223%20%2814%29.JPG

20211223%20%282%29.jpg


お皿に入れて見立て遊びを楽しみました。
「ラーメン」「スパゲティ」とフォークにくるんで食べるふりをしています。

20211223%20%2813%29.JPG

「美味しそう!」と思わずこの表情です^^

20211223%20%289%29.jpg

20211223%20%285%29.jpg

素材遊びが大好きなお友だち。
「先生、これ」とごっこ遊びに親しんでいました。

20211223%20%284%29.jpg

子どもたち皆が嫌がることなく進んで遊ぶ姿が見られた春雨遊び。
また行いたいと思います。

…その日の午後、クリスマスの絵本を読んでいた時のことでした。

「みんながお昼寝をしている間にリンリンと鈴の音が聞こえて、赤い帽子のおじいさんが来たよ」と伝えると、子どもたちもまさかとびっくりした顔をしていました。

20211223%20%2816%29.JPG

あるお友だちがプレゼントを見つけたようですよ。
「サンタさんだ!」「ソラーナにもきてくれた」と大興奮。
保育士がプレゼントの紐をほどくと・・・

20211223%20%2817%29.jpg

こんな素敵なプレゼントが入っていました。
各年齢にあった絵本と子どもたちに大人気の動物の積み木でした。

20211223%20%2815%29.JPG

こちらのお友だちは大好きな動物にとても喜んでいた様子。
「○○くんのぞうさん!」とゾウの積み木を大事に持っていました。

20211223%20%287%29.JPG

大好きな自動車の絵本です。「乗り物集まれだよ!」と繰り返し読んでいました。

20211223%20%2810%29.JPG

お迎え時に「サンタさん来たよ」と嬉しそうに報告する姿がとてもほっこりしました。
素敵なクリスマスになりましたね。