スタッフブログ

スタッフブログ

寒さに負けない!

2021年12月17日

12月も後半に差し掛かり、今年も残りわずかとなってきましたね。
寒さや乾燥から鼻水や咳などが出る子が増えてきましたが、子どもたちは今週も寒さに負けず元気に体を動かして遊びました。

20211217%20%281%29.jpg

ビニール袋の凧揚げを楽しんでいます。
保育者に「見て~!浮いてる?」と凧が揚がっているか確認しながら走る姿や、

20211217%20%285%29.JPG

20211217%20%286%29.JPG

20211217%20%2812%29.JPG

友だちや保育者と追いかけながら揚げる姿が見られました。

IMG_5285.JPG

保育者がしゃぼん玉を吹く姿を見て「やってみたい!」と挑戦していました。
最初は形になる前に割れてしまうことも多かったのですが、繰り返し挑戦すると成功することも増えてきました(^^♪

20211217%20%289%29.JPG

20211217%20%2810%29.JPG

しゃぼん玉を捕まえようとしたり、「ふー」と息でさらに飛ばそうとしていました。

20211217%20%283%29.jpg

公園の中でも散歩ロープをもって遊んでいます。
一番人気は、いつもは保育者が持っている先頭の輪です。
「今日は○○くんが黒ね!」と言ってこの後、先頭の輪をもって友だちを遊びに誘いに行っていました。

20211217%20%282%29.jpg

保育者になりきって「段があるから気を付けてね」と友だちに教えてあげる姿も。

縄跳びを乗り越えたり、ジャンプで飛び越えたりして遊びました。

20211217%20%287%29.JPG

「できたよ♪」と引っかからず飛べたことを喜んだり

20211217%20%288%29.JPG

「ゾウさんでいくの」と成りきって乗り越えたり

20211217%20%2811%29.JPG

「こーんなに高く飛べるんだよ!」と保育者も驚くほどのジャンプを見せてくれたりと色々な楽しみ方をしていました。

来週は、クリスマス会にお誕生日会と行事がたくさん!
ソラーナじょうさいにはサンタさん来てくれるかな?