スタッフブログ

スタッフブログ

遊びいろいろ

2021年09月03日

まだまだ暑い日も続いていますが、体調などいかがでしょうか。

ソラーナじょうさいの子どもたちは今週も元気に過ごしています。
<氷あそび>
手袋を凍らせ手形の氷を出すと…
20210903%20%283%29.JPG
「なにこれ~」と初めは離れて見ているだけだったお友だちも恐る恐る氷に手を伸ばしています。

一方こちらでは
20210903%20%282%29.JPG
「こわいー」と言っていましたが、保育者が氷を持つと「タッチー!」と言いながらハイタッチをしたり、この後は握手もしていました。
暑い日に冷たい氷、気持ちよかったね。

<散歩>
気温が少し下がり、久々の戸外遊びで大好きなお友だちと一緒にダンスをしたり、
(この後徐々に顔を近づけ笑い合っていました)
20210903%20%286%29.JPG

停車しているトラックに「バイバーイ」とトラックが見えなくなるまで手を振り続けていました。
20210903%20%284%29.jpg

皆の大好きなウサギ組のお友だちが来ると…
20210903%20%285%29.JPG
「押してあげる!」とお兄さん・お姉さんも一緒に探索へ。
(公園内を何周もまわっていましたよ)

<室内遊び>
日差しの強い日や雨の日は室内でのんびりと。
毛糸や綿、カップなどの容器を用意しました。

カップに色々詰め込むかなと想像していましたが実際はこのように。
20210903%20%288%29.JPG
(カップをどこまで詰めるかな?)

こちらのお友だちは無言で綿をそーっと持ち上げた後、おぉ!という表情をしていました。
どんな発見をしたのでしょうね。
20210903%20%287%29.JPG

粘土で遊んだ際には、保育者が作ったものをもらうと、「めがね!!」とお友だちに見せる姿も。
これを見た後めがねブームとなり、次々に粘土を顔に近づけあちこちで「めがね!」と声が聞こえていました。
20210903%20%281%29.JPG

子どもたちの想像力にはいつも驚いたり新しい発見をさせてもらっています。
今後も子どもたちの遊びを見守っていきたいです。