スタッフブログ

スタッフブログ

高野豆腐遊び

2021年09月11日

9月に入りました。
涼しい風が吹いてきて過ごしやすい気温になってきましたね。
IMG_2452.JPG

20210908_100955.jpg

今週は室内でもたくさん遊びました。
あっぷっぷーとお友だちと笑い合ったり、おしゃれをしたり・・・

IMG_2494.JPG

20210910_162918.jpg

この日は高野豆腐で遊んでみました。
準備の段階から子どもたち皆、ワクワクが止まりません。
早速保育士が豆腐を持ってきましたよ。
「これ何かわかるかな?」と聞いてみると「豆腐!」と答えてくれたお友だちがいました。
20210909_095457.jpg

不思議そうに見つめるお友だち。
「かたい!」と言いながら、思い思いに触れていましたよ。
20210909_095411_exported_187288.jpg

「何を入れると柔らかくなるかな?」
「お水!」とパンダ組のお友だちが答えてくれました。
20210909_095553.jpg

「柔らかいね」「白いお水出たよ」と豆腐を絞っているお友だちもいました。
ウサギ組のお友だちも小さいてのひらでギュッと握っていました。
IMG_2461.JPG

お皿に入れて、「豆腐パフェだよ」とごっこ遊びをしていたお友だちもいました。
子どもたちの想像力は無限大ですね(^^)
IMG_2464.JPG

最後には食紅で色を混ぜてみました。
「緑だ!」「青の豆腐ができたね」と触れるだけではなく視覚でも楽しめました。
「黒色になったよ」と色の変化にも気付くことができました。
20210909_102138.jpg

20210909_102145.jpg

様々な変化に気づくことができた子どもたち。
子どもの視点だからこそわかる変化があるのですね。

別の日には色水遊びもしましたよ。
IMG_2502.JPG

20210910_095601_exported_31702.jpg

子どもたちの「楽しかった」「またやる!」の声がまた聞けるようにたくさんの遊びをこれからも考えていきます。
気温の変化によって体調を崩さないよう、気を付けてくださいね。