スタッフブログ

スタッフブログ

言葉で話そう

2020年12月10日

週の後半には上着を着用しましたが、暖かい日差しの中で手つなぎやロープ等を使いながら、色々な公園に出掛けました。子どもたちは毎日戸外や室内でそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます。また、自分の思いを言葉にしたり、友だち同士で会話する姿も見られます。今回はそんな子どもたちの様子です。

20201210%20%288%29.jpg
「あー」と言いながら、牛乳パックを腕に通しています。上手くはめられるまで、根気よく行っていました。

20201210%20%287%29.jpg
わらべ歌(じーかいて、じーかいて、ぽん!)を繰り返し楽しみ、「じー!」と催促しています。

20201210%20%284%29.jpg
「せんせー」と玩具を渡しています。時には、自分と同じ玩具を渡しながら“一緒”を喜んでいます。

20201210%20%289%29.jpg
大好きな絵本『やさいのおなか』をめくりながら「んー(読んで)!」と知らせています。ピーマンのページで質問してみると「ぴーたん!」との応えが(^^)


20201210%20%286%29.jpg
大好きな汽車を見つけると「ぽっぽ」と言いながら夢中で見ています。

20201210%20%283%29.jpg
「○○ちゃんは、しましまパンツ!」


20201210%20%282%29.jpg
「いただきまーす」「たべていいよ」「おいしいね」1人が作ると、同じように作り始めました。一緒に食べていると、そのうち「おかわりください」「はーい」とのやり取りに。

20201210%2810%29.jpg
部屋の中を皆で移動しながら「ついた!あいすやさん」「ついたね!」等と、毎日のようにお出かけごっこを楽しんでいます。お互い顔を見合わせて、思わず笑顔になる瞬間です。


日に日に思いを言葉にできる姿が増え、成長を感じています。これからも一緒に会話を楽しみながら『言葉』で表現出来るように援助していきます。