スタッフブログ

スタッフブログ

コロコロ よいしょ

2022年12月17日

今年も残すところあ約2週間となりましたね。
毎年瞬く間に過ぎていく1年です。

散歩先でふかふかの落ち葉を見つけた子どもたち。
20221216%20%286%29.jpg
1人がゴロ~ンと横になりコロコロっと転がり始めると…

ぼくも!
20221216%20%287%29.jpg

わたしも!
20221216%20%288%29.jpg
というように横になり、「コロコロ コロコロ~」と声を出し、回る子どもたちでしたよ。

ふかふかの落ち葉の布団気持ち良さそうですね。

実は落ち葉だけではなく、こんなことに挑戦するお友だちも。
「のぼれるかな?」
20221216%20%2812%29.JPG
日時計の柱に登れるか挑戦をする姿も。

「すべるぞ」「よいしょ」「〇〇ちゃんのぼれない~」「せんせいはのぼれる?」と
話しながら繰り返し挑戦するお友だち。
この後保育園に帰る少し前まで挑戦を続け、最終的に「これはのぼれないやつだった!」保育者に教えてくれました。
何度も挑戦する中で考えついたようです。

子どもたちはこのように自身で挑戦しながら様々なことを考え学んでいくのですね。
そんな挑戦する心を私たちはこれからも大切にしていきたいと思います。