スタッフブログ

スタッフブログ

マカロニ・麩あそび

2022年09月09日

台風の影響か天気が不安定な日が続きましたね。
だいぶ気温も涼しくなり、秋の訪れを感じます。

茹でる前の”マカロニ”と”麩”を使って遊びました。

〈マカロニ遊び〉

いつもはシェルの形を使っていましたが、今回はそれに加えツイス型でも遊んでみました。
ツイストマカロニは細いため、小さな容器口に入りやすくたくさん詰める姿が見られましたよ。

20220909%20%283%29.jpg

マカロニをすくいあげるのはスプーン?
いえいえ、子どもたちは面白い方法をたくさん見つけていました。

お皿や

20220909%20%282%29.jpg

コップ

20220909%20%289%29.JPG

容器を使って少しずつ

20220909%20%285%29.JPG

集めるみんなの目は真剣そのものです。

こちらでは、保育者に「あーん」と食べさせてくれようとしています。
モグモグ...食べさせてくれてありがとう。とっても美味しいよ♪

20220909%20%286%29.JPG

ここではマカロニに車が埋まっています!!
「事故です!事故です!」
なんということでしょう。たくさんのマカロニが原因で事故が起こってしまいました。
この後、みんなで車たちを救出しました☆

20220909%20%287%29.JPG

〈麩遊び〉

今回は麩と水の入った霧吹きを用意しました。

さぁ、どんな感触がするのかな?

20220909%20%281%29.jpg

「われたー!」
固い麩はパリッと手で割ることができます。
自分で割れるとこの笑顔(^^)

20220909%20%284%29.jpg

「パン屋さんでーす。」
霧吹きの水を吹きかけると柔らかく、粘土のようになりました。
オリジナルのパン屋さんの歌を歌いながらこねこね…楽しんでいます。

20220909%20%288%29.JPG

来週はどんな遊びをしようかな?