スタッフブログ

スタッフブログ

何を読もうかな

2022年05月20日

室内で全身を使ってハイハイをしようとする友だちの姿がありました。
足を曲げて保育士に近づいていますね。

20220520%20%286%29.JPG

机の上に車を走らせています。

20220520%20%285%29.JPG

夕刻室では、絵本コーナーが新しくなりました。

20220520%20%281%29.JPG

子どもたちは自分で絵本を選び、マットに座って読んでいます。

20220520%20%283%29.JPG

右の子が読んでいるのは小さな図鑑のようです。図鑑が大好きな子どもたち。
生き物や植物を見て、戸外でも「これは図鑑にあったね!」と探索を楽しんでいます。

20220520%20%288%29.JPG

友だちと話しながら読んでいます。
食べ物の絵本を読んで、「どうぞ」とあげていました。
20220520%20%289%29.JPG

保育士の膝で読む友だちもいます。
心地良さそうに座り、真剣に見ていますね。

20220520%20%282%29.jpg

くつろぎスペースで横になりながら見ていますね。
こちらの絵本も大人気です。

20220520%20%287%29.JPG

保育士が紙芝居を読み聞かせしています。
車の紙芝居が大人気で、子どもたちからリクエストがありますよ。

20220520%20%284%29.JPG

最近では絵本からおおきなかぶごっこや、おおかみごっこのごっこ遊びをしています。
絵本を読む時間を大切にしていきたいですね。