スタッフブログ

スタッフブログ

2月 ソラーナあそぼう会

2021年02月06日

2月6日㈯のあそぼう会は給食試食会でした。

保護者の方と一緒ということもあり、いつもとは違った雰囲気に戸惑い保護者の方にべったりな姿も見られました。


この日は、”風船あそび”と”感触あそび「スライム」”を体験してもらいました。
20210206%20%281%29.jpg
風船は、バランスボール程の大きさのを2つと小さい風船を8個用意しました。
小さい風船の半数は、ビニールテープを巻き付けました。テープを巻き付けることによってボールのように跳ねます。一度お家でも試してみてはいかがでしょうか。

特に人気だったのがスライムコーナー。
20210206%20%282%29.jpg

20210206%20%283%29.JPG


お子さんだけではなく、保護者の方も夢中になり、伸ばしたり丸めたりと色んな遊び方で楽しまれていました。
お子さんにと頑張って作った作品も、ちらっと見ただけで反応してもらえないなんてことも...

たくさん遊んだ後は、子どもたちが大好きなお話。
「おおきなかぶ」のエプロンシアター。
20210206%20%287%29.jpg

20210206%20%283%29.jpg
「うんとこしょ どっこいしょ」とかけ声に合わせて動くお友だちもいました。

いよいよ、おまちかねの給食です。
20210206%20%284%29.jpg
今回の献立はこちら。
・切干大根ごはん
・鶏肉の甘辛たれ
・すまし汁
・オレンジ

20210206%20%285%29.jpg

とても好評で、「いいなー。こんなおいしいごはんが食べられてー」「ここの子になりたいな。」という声も聞こえてきました。
お子さんも保護者の方もたくさんおかわりをして頂きました。

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回は3月6日㈯開催となっております。
名城公園へピクニックに行く予定となっております。
まだ参加枠もございますので、お日にちあう方、職員へお声がけ下さい。
皆様のご参加お待ちしております。