スタッフブログ

スタッフブログ

お月見団子

2019年09月06日

9月に入りましたが、まだまだ暑い日は続いていますね。

つい先日、久しぶりにじょうさいのお友だちはシール遊びをしました。

初めは床や紙に貼っていた子どもたちでしたが、次第に自身に貼って、大変身!
20190906%20%288%29.JPG

20190906%20%286%29.JPG

20190906%20%287%29.JPG

中には全身に貼って変身していたお友だちも(^^)
シールペタペタ楽しいね♪

こちらは、ある日のじょうさい。
少し早いですが、お月見団子を作りましたよ!

いつもと違う室内に、朝から「きょうなにするの?」とこれから始まることを楽しみにしているお友だち。
保育者が「おだんご作るよ!」と言うと、子どもたちは大はしゃぎ。

「それなーに?」「〇〇くん/ちゃんもやりたーい!」と次々に集まってきました。
20190906%20%281%29.JPG

20190906%20%282%29.JPG

「さらさら~」「みて!まっしろ!」と言葉がこぼれます(^^)
水を加えて、いよいよお団子に。

「うわぁ」「ベタベタする...」
変化した感触に戸惑いを隠せない子どもたち。
それでも、徐々に慣れていき、たくさんお団子を作ってくれました!
20190906%20%2810%29.JPG

20190906%20%289%29.JPG

20190906%20%2811%29.JPG

20190906%20%283%29.JPG

20190906%20%285%29.JPG

20190906%20%284%29.JPG

完成したお団子はパンダ組のお兄さん・お姉さんが調理員さんに持って行ってくれました!
よいしょっ よいしょっ
20190906%20%2812%29.JPG

「〇〇さーん!」「おねがいしまーす!」
20190906%20%2813%29.JPG

パンダ組のお友だち、ありがとう。

みんなが作ったお団子はこんなにたくさんできました!
20190906%20%2814%29.JPG

じょうさいのみんな、ありがとう!
20190906%20%2815%29.JPG