スタッフブログ

スタッフブログ

色々な紙で遊んだよ

2018年09月21日

今週は雨の日が多かったですね。
保育室では色々な紙を使って遊びました。

いつもの新聞紙遊びとは違い、
水色と橙色の2色の紙を使って遊びました。

20180921%20%282%29.JPG

おやっ、なにかできたぞ。

20180921%20%286%29.JPG

わたしもできたよ。
はい、どうぞ。

紙をちぎるには、指先をコントロールする力がいります。
新聞紙遊びなどを楽しんできたじょうさいのお友だちは、
小さくちぎることが上手になってきました。

20180921%20%281%29.JPG

みて、びりできた。

20180921%20%283%29.JPG

びりびりっておとがしたよ。


自分の手のひらや先生の手のひらにちぎった紙をのせて、
息を吹きかけ紙を舞い上げて楽しんでいるお友だちもいました。

20180921%20%285%29.JPG

せーの、ふ~。

20180921%20%284%29.JPG

せんせいのおててで、ふ~。


大きな紙でお友だちと一緒にお絵描きもしました。

20180921%20%287%29.JPG

両手てでクレヨンを持って、グルグル描くのが面白いね。

20180921%20%288%29.JPG

優しく持って、トントンと描くのが楽しいね。

20180921%20%289%29.JPG

とっても真剣な表情でお絵描きをしていましたよ。


折り紙や画用紙を大きな紙にのりで貼りつけて遊びました。

20180921%20%2810%29.JPG

のりが指にくっついたね。

20180921%20%2811%29.JPG

ぺたぺたできたよ。

20180921%EF%BC%8812%EF%BC%89.JPG

のりの感触が楽しくのりを何度もすくい取ったり、
のりを折り紙につけ並べて貼ったり、重ねて貼ったりと思い思いに楽しんでいました。