スタッフブログ

スタッフブログ

水遊び&こんにゃく&誕生会

2018年08月31日

まだまだ暑い日が続いていますね。
じょうさいのお友だちは元気いっぱい。
毎朝「きょうはなにしてあそぶの?」と子どもたちが聞き、
保育士が「水遊びするよ」とお話しすると大喜びしています。

さっそく水遊びでは、
20180831%20%282%29.JPG

上手にポイを握って、カニさんが取れたね。

20180831%20%284%29.JPG

たくさん、お魚さんを捕まえるぞ。

20180831%20%283%29.JPG

ジョウロでお水をジャ~したんだよ。

20180831%20%286%29.JPG

気持ちいいね。

20180831%20%285%29.JPG

お水が冷たいね。

20180831%20%281%29.JPG

ペットボトルのお水が流れてしまって困ったね。
もう一回お水入れて。


こんにゃくで感触あそびでは、
先生が持っているものはなんだろうと、子どもたちは興味津々でした。
「こんにゃくだよ」とお話しすると、「こんにゃくすき」と教えてくれる子もいましたよ。
20180831%20%287%29.JPG

早く触ってみたいね。

20180831%20%288%29.JPG

うわぁ、なんだろう。
不思議な感触だね。

20180831%20%289%29.JPG

糸こんにゃくは長いね。
コップに入るかな。

20180831%20%2811%29.JPG

とっても真剣に玉こんにゃくをペットボトルに入れていました。
ペットボトルのフタを閉めたら、こんにゃくジュースのできあがり。

20180831%20%2810%29.JPG

色々な形状のこんにゃくをお弁当に詰めて、お弁当のできあがり。
「これはね、〇〇せんせいのおべんとうなんだよ」と教えてくれましたよ。

20180831%20%2812%29.JPG

はい、どうぞ
おいしそうだね、ありがとう。


金曜日にはお誕生会がありました。
朝から「今日は〇〇ちゃんと△△ちゃんのお誕生会なんだよ」と
お友だちにもお話してとってもお誕生会を楽しみにしてくれていました。
20180831%20%2813%29.JPG

まずは自己紹介とインタビュー、少し照れちゃったけどできたね。
そのあとは、お友だちと一緒に「ハッピーバースデー」を歌ったね。

20180831%20%2814%29.JPG

最後に先生からのプレゼントは、
手作り仕掛け絵本の「おもちゃのチャチャチャ」、
みんなの大好きな絵本、一緒に絵本を見ながら、
大きな声で歌って楽しかったね。